iPadで選択した文字列を翻訳するブックマークレットを作りました

昨日はSmiley Hackathon#10 : ATNDに行ってきました。 HackathonではFacebookアプリをつくっていたのですがそれはおいておいて、iPadで選択した文字列を翻訳できるブックマークレットを作ったのでそちらを紹介したいと思います。 作ったきっかけ iPadでゴロ…

第三回 ライブドア・テクニカルセミナーに行ってきた

livedoor Techブログ : 第三回 ライブドア・テクニカルセミナーのお知らせに行ってきました。内容が濃くてメモしきれないところもあったのですが載せておきます。 「クラウド時代のWebストレージ/データベース戦略」 ライブドアが求めるストレージは? webサ…

2月のべんきょう

2月は迷いが多かった。

1月のべんきょう

ペースはおそいけど、あきらめずにすこしずつ。

BPStudy #29 TDD

はじめに tokuhiromさんとペアを組ませていただいたのですが、本当に何もできず(そもそも緊張しすぎてしゃべることすらできず)本当に嫌な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。 そんなごめんなさいエントリです。 お題 LRUCacheをつくる Limitを決め…

2009年の振り返り

そろそろ2009年も終わりということで、この1年間であったことを振り返りたいと思います。 チーム結成 2009年のはじめに、それまで仲の良かった開発メンバーとチームを結成しました。 メンバーの中には開発が初めてだった子もいて、 チームの平均年齢が24歳と…

UnixBenchでベンチマークをとってみる

会社からデスクトップPC+24.1inchディスプレイもらった!!わーい! Core i7のメモリ8GB!!すごい! 雑用係なのにこんなプレゼントもらってすみません><。。 せっかく頂いたものなのでF12をいれてUnixBenchとってみました。 UnixBenchでベンチマークをと…

成功する女性の教科書

久々にビジネス書を読みました。成功する女性の教科書 ―世界最大の雑誌社社長が「妹たち」に教える仕事術作者: キャシー・ブラック,鹿田昌美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を…

Casual-Talk #1でおはなししました!

2009/11/20に開催された、Casual-Talk #1にてお時間を頂き、初トークしてきました! 今技術調査をしている、ベイジアンフィルタについてお話させて頂きました。 本当はモジュールの内容についても触れたかったのですが、今回は使い方のお話です。資料を公開…

技術者からの事業へのアプローチ

はじめに 若気の至りで書いてますので暖かく見守ってください>< エンジニアが月100万円稼ぐために エンジニアが、例えば月100万円稼げるようにするためには何をしたらいいのでしょうか? 技術を磨いてブログ+講演料で稼ぐ? 新人研修を引き受ける? いろ…

YAPC::Asia 2009 特別研修に参加しました

YAPC::Asia 2009の特別研修「Moose入門」に参加してきました。少人数で、9時〜17時までみっちり勉強できました。 復習用資料 資料はgitで落とせます。exerciseがとても充実していて、exerciseができれば一通り講義の内容がわかるようになっています。Mooseの…

若手IT勉強会に参加しました

第11回若手IT勉強会に参加させていただきました。初参加だったのですがみなさん暖かく迎えてくださって嬉しかったです。 内容 技術的な部分については、 d:id:seiunsky:20090913 で書いてくださっているのでいきなり割愛させてください> 文殊堂さんのJUIの時…

インターンシップを終えて

8月17日〜28日まで、会社で技術系インターンシップが開催されました。 6名の学生さんと一緒に、2週間の濃ゆーーーいプログラムが始まりました。 プログラム 2週間を通して、既存の監視ツールの新機能開発がミッションとして課せられており、 前半はプログラ…

感謝

初めての投稿は、ずっと思っていたことを描いてみたかったのです。 まわりにいる人のことを幸せにしたいです。 大きなビジネスはできないし 今も昔もいっぱいいっぱいだし 少しずつ歩むことしかできないけれどまわりにいる人が、楽しんで仕事ができるように …